2007年8月

ルルル文庫9月刊本日発売!

2007年8月31日(金) 13:02

<編集者よりのお知らせ>

ルルル文庫最新刊、本日発売です!
ドラマCD付きの特装版も同時発売!
皆さんの心に届く作品が見つかることを願っております!

ここで、今月の作品のオススメどころをご紹介。

第1回小学館ライトノベル大賞佳作受賞作
珠華繚乱
男勝りなお姫様に婿入りの縁談がやってきた!?
なにそれ、と思ったらあなたは既に作者の術中にはまっています。
キャラクターは個性豊かで、彼らの掛けあいのテンポも良く
ほんのりラブもあります。
そして、その裏では宮廷物らしくきちんと陰謀も進行してます!
肩の力を抜いて物語を楽しみたい人に絶対オススメです!

さらに今回のイラストは、ルルル文庫イラスト大賞で優秀賞を受賞した山下ナナオさん。新人同士のフレッシュな組み合わせをどうぞお楽しみください!


『舞姫恋風伝』、大反響につき続編発売!
舞姫恋風伝 ~廃城の反乱~
本当にたくさんの読者さまの応援をいただきました。
ありがとうございます。
「甘い恋物語と渦巻く陰謀!」が広がる舞姫ワールドが
2巻目ではますますパワーアップ。
愛する女性を助けるため、男は立ち上がります!
后となった愛鈴が陰謀に巻き込まれて宮廷から消えて、新帝となった慧俊は、愛のため、国のために、戦います!
幸せな時に浸りたいとき、『舞姫~』は本当におすすめです。
文章が美しく、感情も豊かな深山作品は、愛と感動がいっぱいですよ!

あ、今回の超目玉は、イラスト担当の藤間麗先生のおまけページ♪
メイドコスチュームの愛鈴や、若社長になった慧俊や、執事の慈雲など、宮廷から現代にやってきたみんなが勢揃い!
相当かっこよくて可愛いです~。

ドラマCD付きの初回限定版
初回限定版 舞姫恋風伝 ~廃城の反乱~

さて、やりました! ドラマCD付きの初回限定版です!
『舞姫』の第1巻目をダイジェストにして豪華20分たっぷりドラマを収録。
メインキャストのコメントも入ってます!
キャストも、<愛鈴=中原麻衣、慧俊=福山潤、慈雲=関智一>ともちろん超豪華。舞姫ファンは必聴です!
慧俊が愛鈴へ向ける声、きりりとしているなかにも甘い響きのあるささやきに、作者と編集M、収録中に何度シビレたことか…。(詳しくはブログの収録レポートで!)
さて、もう二つ特典があります。
その1は、通常版とは別バージョンのカバーイラストです。
今、漫画も人気急上昇中の藤間麗先生がルルルのために、カラーを2つも描いてくれました! 店頭でその美しさを是非ご覧下さい!
その2は、初回限定版を買ってくれた方だけのプレゼント企画。
(作者&メインキャストのサイン色紙)を抽選で差し上げます。

読んで愛にひたり、聴いて夢を見ることができる初回限定特装版、通常版とともにお楽しみください。

アラジンと魔法のランプをモチーフに少女の恋と成長を描く
Wishing Moon 月に願いを(下)

上巻で人助けに目覚めたアミナに、今度は恋の予感!?
出会った瞬間、燃え上がる想いと心地よく、優しい想い…。
二つの想いに揺れるアミナの心。
そんなアミナに魔法のランプを探すバドゥール姫の手が伸びて--!?
ラストにアミナの選ぶ幸せとは?
女の子ががんばる大団円のサクセスストーリー!


人気漫画の番外編を作者自らの書き下ろし
天は赤い河のほとり外伝~続魔が時代の黎明~

『天は赤い河のほとり外伝』~続魔が時代の黎明~
カイル、ザナンザが若くなって戻ってきた。
篠原千絵先生が自ら書き下ろしたファン必読の一冊。
ナキアの悪の魅力もお薦めです。


珠華繚乱
天は赤い河のほとり外伝~続魔が時代の黎明~』
上記の2作にはカラー口絵がついております! 
とっても綺麗なので必見ですよ!
ぜひ、本屋で手に取ってみてくださいね。

9月刊のご紹介

2007年8月28日(火) 19:28

<近刊情報>

 夏の終わりとともに9月刊(8月31日ごろ発売)の発売時期が近づいてきました。
そこで、一足お先に9月刊の表紙カバーと内容をご紹介いたします!

syuka.jpg珠華繚乱
第一回小学館ライトノベル大賞 ルルル文庫部門 佳作受賞作デビュー
宇津田晴 イラスト/山下ナナオ
珠国の王女、蓮祥は父親の命令で幡国の王の子と結婚することになった——ただし、相手は何故か王女で、蓮祥は王子として婿入りすることに!? わけがわからないままに幡にやってきた蓮祥が、幡王女・流夏の相手に苦労したり、幼馴染みの玄武と予想もしない形で出会ったりしている裏で、大きな陰謀が動いていた——。幼き日の出会いから始まった宮廷ロマンファンタジー!

mai2.jpg舞姫恋風伝 〜廃城の反乱〜
甘い愛と激しい野心が宮廷を舞う!
深山くのえ イラスト/藤間 麗
かつて貧しい村から売られてきて、貴族のお嬢様たちにこき使われる妓女だった愛鈴は、様々な困難を乗り越え、猿国(えんこく)第三代めの新帝・慧俊の后となった。政務に励む慧俊を支え、后としての役割を頑張る一方、慧俊に甘く愛される幸せな日々を送っていた。そんなある日、宮廷から愛鈴が消えた。新たなる陰謀か…!? そして慧俊は、愛鈴のために、国のために立ち上がる!大人気のドラマチック・ロマン!!

maitoku.jpg初回限定特装版
舞姫恋風伝 〜廃城の反乱〜

別バージョンカバーイラストの豪華20分ドラマCD付き初回限定特装版!
深山くのえ イラスト/藤間 麗
キャスト/崔愛鈴:中原麻衣 陸慧俊:福山潤 温慈雲:関智一
前作『舞姫恋風伝』のダイジェストドラマCDがついています。

wm2.jpgWishing Moon 月に願いを(下)
魔法のランプを手に入れた少女が得たものとは?
著/マイケル・O・タンネル 訳/東川えり イラスト/氷堂れん
しばらく前まで食べる物にも困っていた少女アミナは、今とても幸せだった。生活は裕福だし、イドリスやバーラ、それから「おじさま」という家族もいた。これもみんな魔法のランプのおかげ! そんなある日、彼女がかつて自分を救ってくれた青年・ハッサンと再会したところから物語は再び大きく動き始める。なんとなくイドリスとの関係もぎくしゃくし、さらに追っ手の影も迫って——。

zokutenkawa.jpg天は赤い河のほとり外伝〜
続 魔が時代(とき)の黎明
小説だけのオリジナルストーリー!

著/篠原千絵 イラスト/篠原千絵
育ての母、ヒンティの死に疑惑を感じたザナンザ皇子は兄・カイルに訴えるがカイルは動こうとはしない。そこでザナンザは自ら調査を始め、次期皇妃を狙う神官・ナキアの陰謀に辿り着く。しかし囚われてしまった。自らの命がヒンティ殺人の証拠と引き替えなることを知ったザナンザは自刃することを思いつくが…!?超ヒットコミックス『天は赤い河のほとり』古代ヒッタイト帝国の創世記を作者自身が書き下ろしたオリジナルストーリー。若き日のカイルとザナンザの夢と兄弟愛の行方は…?

『プリンセスハーツ』のドラマCD、本日発売!

2007年8月24日(金) 00:00

<ドラマCDのお知らせ>

みなさま、こんにちは。

さて今日は、ルルル文庫初のドラマCD『プリンセスハーツ ~麗しの仮面夫婦の巻~』が本日発売です!

初回限定特装版に付いていた20分のドラマCDを聴いたみなさまからの”もっと聴きた~い、モノ足りな~い”という熱い声にお応えして、ついにフルサイズドラマCDをつくっちゃいました。インストアナウですよっ。キャストはもちろん特装版と同様、能登さん、保志さん、石田さんと超豪華! 
そしてなんとこのドラマCDでは「初回版のみの応募者全員サービス」を実施します。その内容とは…!? ふふ。みなさまから、一体どこで聴けるのかとたくさんのお問い合わせをいただいた『プリンセスハーツ』のテーマソング「廃園王女」のフルバージョンが、ついに聴けちゃいます。あーんど、メインキャストの方々のあんな話やこんな話もたっぷり収録してあります! 
すごく楽しい1枚ですよぉ。詳細はこちらをご覧くださいませ。ではでは本日はこの辺で。Ciao~♪

■商品情報
発売日      2007年8月24日
定価(税込)   3000円
発売       フィフスアベニュー
販売       アミューズソフトエンタテインメント
お問い合わせ  tel 03-5933-3480

※このCDのお問い合わせは上記へ直接お願いします。

『舞姫恋風伝~廃城の反乱~』初回限定特装版付属ドラマCD

2007年8月23日(木) 00:10

<ドラマCDのお知らせ>

 ドラマCDのメインキャストの皆様よりコメントをいただきました! 当日の写真と共にご紹介いたしま~す!

■アフレコの感想
中原麻衣(愛鈴):原作を読ませていただいたんですけど、要所要所のシーンをセレクトして演じたので、第一巻を読んでから聞いていただけると嬉しいなと思いました。
楽しく演じさせて頂きました。

福山潤(慧俊):今回は良いとこ取りのダイジェストのCDだったのですが、第1巻を読まれてる方が多いと思うので、ぜひもう一度読み返してみてください。そして我々の音声に変換してさらに2巻に進んで頂けると嬉しいなと思います。

関智一(慈雲):とても美しい世界で素敵なお話しだと思いました。
ファンタジーであり、歴史物であり、また、中国の雰囲気には憧れのような物も感じるので、とても入り易いお話でした。
僕も「舞姫恋風伝」の世界に行ってみたいです!

豊口めぐみ(佳葉):言葉が難しかったです(笑)でも、頑張りました。
CDは短いですが内容はぎっしり詰まっているので、ぜひ、愉しんで頂けたらと思います。

鈴村健一(昇貴):最後は捕まってしまいました。次出る為にはサイボーグ化しか残っていないと思います(笑)サイボーグになるか良い人になるかで戻って来たいと思います!
良い人になったあかつきには、ちょっとラブロマンスとかあれば良いじゃないか!
じゃあな!

■当日の集合写真です。

上左より 鈴村さん 福山さん 関さん
下左より 豊口さん 中原さん

舞姫ドラマCD。とっても素敵な内容になっております。各キャラクターのイメージにぴったりあったキャスティングで編集部員みんなしびれてます。(本当に本当にイイんです~っ!)

ドラマCD付き初回限定特装版は8月31日(金)通常版と同時発売です。
お楽しみに~!

深山先生によるドラマCD収録レポート

2007年8月23日(木) 00:00

<ドラマCDのお知らせ>

 深山先生から8月31日発売予定の新刊『舞姫恋風伝 ~廃城の反乱~』の初回限定特装版に付くドラマCDの収録現場レポートが到着しました! 収録現場の雰囲気を深山先生自身のレポートでお楽しみください!

                           ***

 梅雨真っ只中の六月某日、『舞姫恋風伝』ドラマCD収録現場にお邪魔してきました。場所は都内新宿某スタジオ。深山、電車の乗り継ぎ時間計算を間違えて、しょっぱなから遅刻寸前。編集部のMさんが途中まで迎えに来てくれなければ、道に迷って確実に遅刻していたことでしょう。皆さんすでにお揃いでした。すみませんごめんなさい……。

 さて。このCDですが、『プリンセスハーツ』や『沙漠の国の物語』(どちらも絶賛発売中!)と同じように、文庫のおまけです。御出演いただきます声優さんは、愛鈴役に中原麻衣さん、慧俊役に福山潤さん、慈雲役に関智一さん、佳葉役に豊口めぐみさん、昇貴役に鈴村健一さん。……豪華メンバーです。キャスト決定の連絡をいただいたとき、目玉吹っ飛ぶかと思いました。
 スタジオはマイクの二本ある収録ブースと、その隣りに音響監督さんとスタッフさんのいらっしゃる、録音・編集をするお部屋。深山はMさんとともに、音響監督さんたちの後ろで見学させていただきました。収録ブースの様子は、モニター画面で見られます。

 ところで今回のCDは、正味二十分です。九月発売の『舞姫~』続編のおまけですが、内容はすでに発売済みの『舞姫~』から、脚本を起こしていただいております。……はい、続編のドラマCDじゃないんです。しかも二十分ですから、ダイジェスト版です。つまり続編に「前回のあらすじ」をドラマCDで付けたような感じでしょうか。すごい「前回のあらすじ」です。

 まずはメインキャストの皆さんがブース入りしてリハーサル、そしてすぐに本番です。声優さん方は出番のたびに次々とマイクの前に立たれて、物語はよどみなく進んでいきます。その間、深山は脚本の文字とモニター画面を交互に目で追いながら、ただ圧倒されておりました。……そこには確かに、愛鈴や慧俊たちがいるのです。
深山は元来、キャラクターの具体的な声のイメージを作りません。せいぜい「ちょっと低めの声」とか、「メゾソプラノぐらいかな」とかその程度で、自作キャラの会話は、脳内の奥深くでぼんやりと聞こえているものでした。それが声優さん方の第一声で、まるで旧知の声を思い出したかのように、イメージがすっきりとクリアになった瞬間は、爽快ですらありました。

 何しろ可愛いんですよ、中原さんの愛鈴。この声で返事されたら、そりゃナンパもしちゃうよね! と思わず慧俊の気持ちになってみたり(ナンパだったのか)、さらに福山さんの慧俊がこれまたかっこよくて、その声で一緒においでとか言われたら、問答無用でついていくしかないよ愛鈴! って、もうどっちに共感してるんだという状態です。
 そして関さんの慈雲は、第一声からすでに、ああ慈雲だ慈雲だよ……と納得の雰囲気で、豊口さんの佳葉には、ちょっとお姉様って呼ばせてくださいとお願いしたくなったり。(してません。念のため) 鈴村さんの昇貴に至っては、あんなキャラのくせにかっこよかったもので、うっかり深山の中で昇貴の株が急上昇。(ここだけの話ですが、この収録見学後、『廃城の反乱』で昇貴の登場シーンが追加されました……)

 メインキャストの皆さんによる全体を通しての収録の次は、貴族や妓女など、その他のキャラのセリフの収録でした。佐藤雄大さんと遠藤大輔さん(殴られ方がリアルに痛そうでした……)、青木紀子さんと阿久津加菜さん(珠燕と玉麗が色っぽカワイイのです)が、短いセリフながらこれまたイメージぴったり。最後にメインキャストの皆さんも再びブースに入られて、「ガヤ」というそうです、本当に大勢でガヤガヤやっているシーンを何パターンか収録して、終了です。
 おお、スムーズなんだな~と思っておりましたら、本編は正味十五分ほどでしたようで、五分オマケが付くことになりました。「持ち時間は一人一分」ということで、中原さん、福山さん、関さん、豊口さん、鈴村さんの順番でフリートークです。……喋っているときの「一分」って、案外長いんですね。詳しくは「聴いてみてのお楽しみ」ですが、ここはもう……鈴村さん、お疲れ様でした(笑)。深山はのん気に爆笑しておりました。

 深山は自著をCD化していただくのは初めてで、もちろん今回のようなアフレコ見学も初めてなわけですが、収録中、マイク越しにも伝わってくる、お芝居をする声優さん方の「気」が感じられたとき、ふと、この感覚は何かに似ている……と思いました。後で気づきましたが、ちょうど、ナマの舞台を観ているときと同じような感覚だったんですね。確かに、まさにライブで繰り広げられる『舞姫』ワールドを堪能してきたわけですから、なんとも贅沢な時間を過ごしたものです。
 そんなわけで深山、一応お仕事でそこにいるのだということをけろりと忘れ(駄目だろう、それ……)、すっかり楽しんできてしまったのでした。

 ドラマCD付き特装版『舞姫恋風伝~廃城の反乱~』、8月31日発売予定でございます。深山の書いた中身は通常版と変わりませんが(……)、CDは聴きごたえは充分です。どちらもよろしくお願いいたします。

「舞姫恋風伝」、WEB連載再開ほかお知らせ!

2007年8月15日(水) 18:12

<編集者よりのお知らせ>

毎日暑いですね。編集部が西日のがんがんあたる場所にあって、 もっとも西日被害を受ける位置に席のある編集者Mの背中が燃えそうになっています。いや、燃えている。
ブラインドを下ろしても、そんなものじゃモノともしない西日。
遮光フィルムを総務部に申請中のルルル文庫編集部です。

さて、本日のお知らせです。
ルルル読者のみなさまには、涼しいお部屋で夏休みのひとときを楽しんでいただくべく『舞姫恋風伝WEB版』の連載を本日より再開いたします!

実は『舞姫恋風伝』の発売以来、文庫を読んだ皆様から「舞姫のWEB版連載を再開してください!」という嬉しいお声を、編集部にたくさんいただいていました。みなさまの熱いご要望にお応えしての連載再開です! 「舞姫」をたくさんの方に応援していただいて編集部一同、感謝感激です。

ところでWEB版と文庫とは、エピソードが違っていたりします。ですので、初めてWEB版をお読みいただく方はもちろん、文庫をお読みいただいた方にも楽しんでいただけると思います。
これから毎週水曜日に更新しますので、お楽しみに!

それと。
続編となる『舞姫恋風伝~廃城の反乱~』が8月31日に発売となります。
慧俊と愛鈴の愛がもっと深くなっていきますよっ。甘くてドキドキの展開、絶対に見逃せません!
そしてなんと、一巻目の『舞姫』のダイジェストを収録したドラマCD付きの「初回限定特装版」も同時発売です。キャストは<慧俊は福山潤さん、愛鈴は中原麻衣さん、慈雲は関智一さん>と超豪華メンバー! もう、もう、すごいことになっています! 藤間麗先生の別バージョンカバーイラストが特装版の目印。こちらもお楽しみにっ!

それからもう一つお知らせ。
8月23日に、深山先生によるドラマCD収録レポートをブログにアップいたします。声優さんたちからいただいたコメントも同時アップしますので、これまたお楽しみに!

というわけで、舞姫づくしのお知らせでした。
ではではみなさま、Ciao~。

ルルル文庫8月刊発売!

2007年8月 1日(水) 20:38

<編集者よりのお知らせ>

ルルル文庫最新刊、本日発売です!
タイプの違う4作品、読みたいものはありますか?
皆さんの心に届く作品が見つかることを願っております!


ここで、それぞれの作品のオススメどころをご紹介。

第1回小学館ライトノベル大賞佳作受賞作
蝶の大陸~黄金のエミーリア~
(『じゃじゃ馬娘と死神騎士団ッ!』を改題)
個性的なキャラクターと
コミカルでテンポのいい会話を楽しんでください。
空回りする報われない求愛者と、鈍感でピントのずれた女の子の恋の行方が気になる方へ。

壁井ユカコ先生、ルルル文庫に初登場。
禁断の姉弟愛を書いた
エンドロールまであと、
姉弟という障害があるからこそ、互いを想い合う愛の純度が濃くて
切ないけども二人を応援したくなる、そんなお話です。
恋の甘さと辛さ、友達と過ごした楽しい青春の日々が
壁井先生独特の雰囲気のあるしゃれた表現で描き出されています。
泣きたい人、感動したい人、じっくりと”いいもの”を読みたいっ!
と思っている人へ!


新たな物語が動き始めた、
クリセニアン夢語り(2) 眠れる神々の道へ
美しいファンタジー世界と魅力的なキャラクター!
動き始めた物語は、さらに広がり…?
綺麗で不思議な要素満載!
家系図にときめく人、複雑な人間関係にもえる人、遺跡にロマンを感じる人、美しい男子が好きな人、そして何より王道ファンタジーが好きな人へ!


アラジンと魔法のランプをモチーフに少女の恋と成長を描く
Wishing Moon 月に願いを(上)
かわいい女の子が頑張ります! 人間くさいランプの精が魅力的!
翌月には下巻が発売。
アラビアンナイトの世界にたっぷりつかれます!
かわいく読みやすい物語が好きな方へ。


蝶の大陸~黄金のエミーリア~
エンドロールまであと、
Wishing Moon 月に願いを(上)
上記の3作にはカラー口絵がついております! 
とっても綺麗なので必見ですよ!
ぜひ、本屋で手に取ってみてくださいね。