2007年11月

12月刊本日発売です!

2007年11月30日(金) 23:46

<編集者よりのお知らせ>

ルルル文庫最新刊、本日発売です!
各作品に担当者からのオススメコメントをつけましたので、是非お気に入りの一冊を探してください!

城に愛妾がやってきた!? 美しき王宮の花々に殿下は…!?
プリンセスハーツ ~両手の花には棘がある、の巻~

お待たせしました、大人気プリンセスハーツ第2弾、ドキドキの王宮ラマン!
じゃなくて王宮ロマン!
あ、今回は、ラマンな話です、愛妾がやってきたロ・アンジェリー城は大騒動です。
ルシードが北の草原で勇敢に戦っている間に、美しく控えめな伯爵令嬢オルプリーヌが、大公妃ジル公認の愛妾としてやってくるわけです。
さて、勇猛な草原の一族を討ち従わせて、意気揚々と凱旋してきたルシードですが、いきなり城に愛妾が住み着いていて驚愕!
おまけに正妻と愛妾と、毎夜交互に訪ねろと、ジルに命令?されてしまうルシード。
しかし、そこはルシード、一筋縄ではいきません。
と、どたばたなお話かと思いきや、そこはそれ、高殿先生テイストのハラハラ展開ですよ。
オルプリーヌは怪しい行動をとりますよ~。目的は…。ひみつ。

あと、今回のジルとルシード、当人でもよくわからないうちに、嫉妬している様子がかわいいです。
きゅんとします。全編を読むとよーく感じ取れます。
特にジルの気持ちは女の子なら誰でも痛いほどわかると思う。

マシアスの超かっっこいい過去、やっぱりありましたよ。
一体何者なんですかね、パルメニアからやってきたルシードの主席秘書官は?

と、恋と野望が一向にとまらない、華の王宮ロマン、お楽しみください!


別バージョンカバーイラストの豪華20分ドラマCD付き
初回限定特装版プリンセスハーツ ~両手の花には棘がある、の巻~

すごいことになりました。本当に高殿先生、やりましたよ!すばらしいですよ!(高殿先生を尊敬している担当・談)
何がすごいかというと、こんな楽しくてみんなが聴きたくなるものを、と~~~っても忙しいのに、特装版用のドラマCDだけのために、オリジナルストーリーを書き下ろしてくれちゃったのです。

もうすごい楽しいから! 聴かないと損だから!(担当興奮)
だって、マシアスの石田彰さんとルシードの保志総一朗さんの仮面主従な掛け合いがたっぷり聴けるんです。本当に楽しいですから。担当的に相当なツボに入ってますから。
こんなに楽しいドラマCDが聴けて生きてて良かったと思いました。

と、一人で興奮している担当ですが、みなさん、790円で20分も高殿先生のオリジナルストーリーで石田さんと保志さんの掛け合いが聴けて、小説も楽しめるお得な本、他にないと胸を張っちゃいます。

ドラマCD付きは数に限りがありますので、みなさん、早めにゲットしてね!


ときめきのアラビアン・ラブファンタジー!
アラビアンローズ~ライラの受難~

今、WEBで好評連載中のアラビアンローズが、早くも文庫になって発売です!
深山先生ですから、もちろん素敵なラブロマンスです。
ある願いを叶えることができるという「ラティマの薔薇」を飾っていたルビーを探して、真夜中の王宮宝物庫に忍び込んだライラと、ライラに婿入りしようと必死なシャルディーン王子の、アラビアンラブストーリーです!

舞姫の、おとっとり天然な愛鈴とタイプの違う、ちょっと意地っ張りな女の子、16歳のライラが主人公。
ライラに一途なシャルディーン王子のことを好きなくせに、自分自身でも好きなのだという気持ちがわからなくて、なかなか甘えられないのです。そこがかわいい!
いつのまにか、がんばれライラ、早く自分の気持ちに気づけライラ、みたいな気持ちで、
読みながら応援しちゃうわけです。
シャルディーン王子は、本当は優しくて寂しがりやさんなのだけど、ライラの前ではオレ様モードでくどいてばかり。
でもね、本当に心がかっこいい王子なんですよ。
もちろん見目も麗しゅうございますわよ!

このアラビアンローズ、本当に心が温かくなるし、幸せな気持ちにさせてくれます。
あ~、クリスマスもそろそろだし、こんな素敵な恋がしたい!!(担当の本音)

別バージョンカバーイラストの豪華20分ドラマCD付き
<初回限定特装版>アラビアンローズ~ライラの受難~

さて恒例のルルルミニドラマCD!
物語の冒頭部分、真夜中の王宮宝物庫に忍び込んだライラと、シャルディーン王子が出会うところを収録しました。

今回は、絶対に絶対に、文庫を読む前にCDを聴くことをおすすめします!

なぜならば、シャルディーン王子の生声を聴いてから文庫を読むとですね、深山先生の甘いラブストーリーに、ますます”うっとり”がトッピングされます。
あ、シャル王子の生声を出してくれたのは、今をときめく人気声優、宮野真守さんです!
もうもうもう、あーんなにワイルドでちょっぴりかすれた色っぽい声でささやかれたら、いちころですよ、普通の乙女はっ!
なのに、ライラったら、なかなか落ちないんですよ(笑)、シャルディーンに。
そこがまたライラらしくていいですよ~。かわいいんですっ。
ライラの生声は、清水愛さん。
意地っ張りなくせに可愛らしいライラを大好演してくださいました!

初回限定版、こちらも数に限りがありますから、お早めのゲットをおすすめします。


「我々はあなたに従います」
若干10歳で神島家当主となった桐子の孤独な戦い!
封殺鬼 花闇を抱きしもの(上)

神島桐子は、若干10歳で陰陽道の「本家」神島家の当主を継いだ―。
しかし、その就任の前後には様々な噂があって……。

神島家当主となったばかりの、10歳の桐子を描く物語。

桐子にまつわる噂――。
その真相が明らかになります。

大人たちの思惑によって、重い宿命を背負うことになった桐子。
心を押し殺し、傲慢なほど気丈に振る舞いながら、何を思い、当主として何を選び取っていくのか…。

独りで強がる桐子が切なくなります。
誰かこの子を抱きしめてあげて~! と心底思います…(涙)
そして、いつでも明るい聖に救われるな~と実感!

来月には下巻が出ますので、ぜひぜひあわせてお楽しみ下さい。
今シリーズがますます深みを増すこと請け合いです!


夏のたびに訪れる城での美しい思い出は…!?
憧れと真実の狭間で成長していく少女の物語
オーバーン城の夏

主人公のコリーは普段は祖母と一緒に田舎の町で暮らしているのですが、毎年、夏の間だけ異母姉のいるお城で過ごすことになっている女の子。
憧れの王子様、優しい年上の少年、ぶっきらぼうな護衛の兵士――
さらにさびしい心を慰めてくれる妖精たちのおかげで、コリーの城での生活はそれなりに楽しいものでした。
しかし、成長していくに連れて彼女はそれまで見えていなかったものを知るようになっていくのです……。

ファンタジックな世界観に浸りたい人、
色々なタイプのカッコいい男の子と主人公の会話を楽しみたい人にオススメの作品です。


ルルル文庫応援ありがとうフェア開催

2007年11月30日(金) 12:00

<編集者よりのお知らせ>

 みなさんに応援していただいてルルル文庫は創刊半年を迎えることができました!ありがとうございます。そこで読者のみなさんに感謝を込めて初めてのフェアやっちゃいます。

 フェアの内容は「12月の新刊」&「ルルル文庫編集部のイチオシ作品」を買ってくれた方全員がゲットできる、プレゼント企画!

(1)携帯でその作品のショートストーリーが読める!
対象商品 (12月の新刊)
「プリンセスハーツ~両手の花には棘がある、の巻~」
「アラビアンローズ~ライラの受難~」
「封殺鬼 花闇を抱きしもの(上)」

※各作品のオビ(初回限定特装版の場合は投げ込みのちらし)についているQRコードでその作品のショートストーリーが読めます。

(2)カバーイラストをオリジナルデザインにした携帯の待ち受け画像をプレゼント
対象商品 (ルルル文庫編集部のイチオシ作品(12月26日ごろから店頭に並びます))
「プリンセスハーツ~麗しの仮面夫婦の巻~」
「舞姫恋風伝」
「舞姫恋風伝~廃城の反乱~」
「天は赤い河のほとり【外伝】~魔が時代の黎明~」
「沙漠の国の物語~楽園の種子~」
「愛玩王子」
「オーバーン城の夏(上)」(12月の新刊)
※一冊のオビのQRコードで、一枚の待ち受け画像がダウンロードできます。

★注意
※上記1,2にアクセスできるのは2008年4月末までです。
※対象商品にはフェアオビがついています。フェアオビのついてない本には、プレゼントへのアクセスコードがありません。
※対応しない機種もあります。
※通信料は別途かかります。ご了承ください。

この機会にフェア対象作品をどうぞお買い求めください!

12月の新刊

2007年11月27日(火) 15:36

<近刊情報>

寒さも本格化してきて、ついに冬本番が近づいてまいりました。そしてルルル文庫12月刊(11月30日ごろ発売予定)の発売も近づいてきました。今回は、人気のプリンセスハーツの続編、舞姫恋風伝で人気の深山くのえ先生のWEB連載でもおなじみの「アラビアンローズ」が新刊となって登場! さらに、どちらも豪華20分のドラマCD付き初回限定特装版も同時発売です! そして、現在大人気展開中の封殺鬼に、少女の成長を描く海外ロマンファンタジーも読めたりと、12月刊のラインナップも恋と冒険がたっぷりです。どうぞお楽しみください!

プリンセスハーツ
~両手の花には棘がある、の巻~

城に愛妾がやってきた!? 美しき王宮の花々に殿下は…!?
高殿円 イラスト/香代乃
ルシードが北へ遠征中、ロ・アンジェリー城の大公妃ジルのもとへ、愛妾選考会で選ばれた美しい伯爵令嬢オルプリーヌが花嫁行列をなしてやってきた!突然の事態にジルを除いて城は大混乱。そんななか凱旋してきたルシードは、自分の愛妾の出現に驚愕!ますます大混乱の王宮で、オルプリーヌが意味あり気な行動を…!? マシアスの意外な過去も明かされる!華の王宮で、恋と野望は止まらない!

初回限定特装版
プリンセスハーツ
~両手の花には棘がある、の巻~

豪華ドラマ20分ドラマCD付き!
高殿円 イラスト/香代乃
●キャスト/ジル(メリルローズ):能登麻美子 ルシード:保志総一朗 マシアス:石田彰
●ドラマCD内容/作者本人の書き下ろしオリジナルストーリー。
マシアスとルシードの"仮面主従な"掛け合いをたっぷり収録!

アラビアンローズ ~ライラの受難~
ときめきのアラビアン・ラブファンタジー!
深山くのえ イラスト/増田メグミ
16歳のライラは、伝説の首飾り「ラティマの薔薇」を飾っていた特別なルビーを探すため、真夜中、王宮の宝物庫に忍び込んだ。盗まれてバラバラになった30個のルビーをすべて集めると、ライラの大切な夢が叶うと信じているから。そんなライラの目の前に、突然、シャルディーン王子の涼しげな笑みが月明かりに浮かび…!? ドラマチックな運命の出会いから始まった、アラビアンラブファンタジー!

初回限定特装版
アラビアンローズ ~ライラの受難~

豪華20分ドラマCD付き!
深山くのえ イラスト/増田メグミ
●キャスト/シャルディーン:宮野真守 ライラ:清水 愛
●ドラマCD内容/本編の冒頭をドラマチックに紹介!

封殺鬼 花闇を抱きしもの(上)
「我々はあなたに従います」
若干10歳で神島家当主となった桐子の孤独な戦い!

霜島ケイ イラスト/也
神島桐子は、わずか10歳にして安倍晴明の流れをくむ陰陽道「本家」神島の当主となった。時は大正15年。帝都・東京は死者九万1千人を超した関東大震災から、ようやく立ち上がり、復興しかけていた。しかし、未だ妖魔や怨霊が跋扈してもいた。桐子は平安時代から生き続ける鬼、鬼同丸、雷電の二人の鬼をつれ、帝都に蔓延る霊たちを調伏していたが…? 後に天才陰陽師を呼ばれた神島桐子の誕生秘話とは?

オーバーン城の夏(上)
夏のたびにおとずれる城での美しい思い出は…!?
憧れと真実の狭間で成長していく少女の物語

著/シャロン・シン 訳/東川えり イラスト/黒百合姫
コリーは呪い師見習いで祖母と二人、田舎の村で暮らしていた。そんな八年前のある日、叔父と名乗る男ジャクソンが突然コリーを訪ねて来て、彼女はさる貴族の忘れ形見である、と告げたのだ。そうして、コリーは毎年夏になるとオーバーン城で過ごすことになった。優しい義姉、素敵は王子様に囲まれ、妖精も居るお城での暮らしは彼女にはとても新鮮できらめいていたが…。

第二回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門一次選考通過者を発表しました

2007年11月16日(金) 10:02

<編集者よりのお知らせ>

 皆様からたくさんのご応募をいただいた「第二回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門」の一次選考通過者を発表しました。このあと二次選考の結果発表は12月中旬ごろを予定しています。
 また、引き続き、第三回へのたくさんのご応募をお待ちしております。

『エンドロールまであと、』が単行本で発売されます!

2007年11月 9日(金) 18:57

<編集者よりのお知らせ>

 今年の夏に発売し、好評発売中の『エンドロールまであと、』が装いも新たに文芸単行本として発売されます。単行本化に当たって、双子姉弟の幼い日のエピソードや、要望の高かった西丸に関する物語など短編3本が新たに書き下ろされました。来週、11月14日ごろから順次、書店店頭で発売されますので、是非手にとってくださいませ。

endtk.jpg
『エンドロールまであと、』

11月刊本日発売です!

2007年11月 1日(木) 21:09

<編集者よりのお知らせ>

ルルル文庫最新刊、本日発売です!
今月は、第1回小学館ライトのベル大賞の大賞受賞作とルルル賞受賞作の続編がそろって登場。
また、人気シリーズ『怪盗Jを探せ!』の最新刊に、少女の成長と冒険を描く近未来フファンタジーの四本です。ぜひお楽しみください!

第1回小学館ライトノベル大賞 大賞受賞作シリーズ化決定!
灼熱の沙漠で、運命の決着か…!?
沙漠の国の物語 ~風はさらう~

涙がたくさんでました。どうぞ一人の時に読んでください。いい話です。
(←担当者 談)

カヤルの気持ちやら、ラビサの気持ちやら、ジゼットの気持ちやら、あのシーンやら、このシーンやら、とにかく感動の涙腺がゆるゆるになるエピソードが満載なので、お気を付けください。

ラビサの冒険やジゼットとカヤルの確執を通して、人にはそれぞれ与えられた運命や役割があって、それをどう生きて自分の人生を作るのかは自分次第だと思いました。
人間ってややこしいけどいいなと、生きるっていいなとこの物語を読んで思いました。

ラビサが旅芸人の一座の奴隷の踊り子となってしまう場面があるのですが、片桐先生が描いた「ラビサ、踊るの図」はちょーーーーー爆笑です。
絶対に見逃さないほうがいい!

第1回小学館ライトノベル大賞ルルル賞受賞作 第2弾!
魔界から王子の友達がやってきた!比奈と王子の関係に進展は…!?
愛玩王子 ~瑠璃色の卵~

第1回小学館ライトノベル大賞ルルル賞受賞に、待望の第2弾が登場しました!
魔界でのドタバタが終わった後、前回のラストで人間の世界にやってきた王子。
さて、どうしたのかといえば――なんと、比奈の部屋に居候しちゃってるんです。
しかも自分の気持ちを隠そうとしないから、比奈はあわててしまうばかり。
そんな中、魔界から王子の幼なじみがやってきて、二人もその探し物を手伝うことになって……。
恋と冒険がさらに増量して登場の第二作、
前作を読んだ人にも、読んでいない人にもぜひオススメです。

白い動物に変身する美少年兄弟とともに、カノンは王宮へ。
そこでは驚きの運命が待っていて…!?
怪盗Jを探せ!クロニクル②

非常にキュートなキャラがたくさんです。
ストーリーが王道で面白いです。
ヒロインの心模様はとてもかわいいです。
読み終わると本当にいい気分になれます。
(←飯坂先生の担当編集)

白の一族と呼ばれる動物に変身する能力の備わった美形三兄弟にずっと守られていた
天涯孤独の少女カノンの運命が大きく変わることに!
なぜカノンが天涯孤独となったのか、なぜずっと白い動物たちと一緒にいたのか、この巻であきらかに。
王道なストーリー展開に涙が出そうな感動のお話がたくさん散りばめられていて、ドキドキしたりハラハラしたり、恋と夢が一冊のなかにたっぷりあります。
少女カノンがどういう風に幸せを掴むのか、とても気持ちよく楽しめる物語です。

世界的大人気作! 
近未来ファンタジー登場! 
超能力を得てしまった子供たちの運命は……?
ミスフィットの秘密

今月の翻訳小説は、オーストラリア発&全世界で大人気の近未来ファンタジー。
天変地異によって一度すべてが破壊されてしまった世界で、ちょっと不思議な能力を得てしまったエルスペスという女の子が、そのことを隠しながらけなげに生き抜いていく物語です。
生まれて初めて心を許せる友達を手に入れた彼女が、古い世界に関わる陰謀に立ち向かう姿を、手に汗握りつつ読んで欲しい作品です。