2008年6月

創刊1周年フェア小冊子配布中です。WEBでも見られます!

2008年6月24日(火) 11:45

<編集者よりのお知らせ>

現在、絶賛開催中のルルル文庫創刊1周年フェアでは、記念の小冊子を配布しております。
6月刊の情報から今までの既刊ラインナップまでルルル文庫の魅力が満載の小冊子です。
この小冊子がWEBでも見られるようになりました!印刷に便利なPDF版もダウンロードできます。この機会にぜひご覧ください!

7月の新刊

2008年6月23日(月) 20:28

<近刊情報>

 創刊二年目に突入しましたルルル文庫7月刊をご紹介します。まずはTVドラマも絶好調の『絶対彼氏。 [番外編]アリガトウ。』。コミック最終話から1年後を舞台にした完全オリジナルストーリーをお楽しみください。次は『プリンセスハーツ ~乙女の涙は最強の武器!の巻~』。ルシードははたしてジルを無事に助けられるのか。王宮を舞台にした恋と野望の物語!そして、『還ってきた娘(4) 誘拐』今回のタイムスリップ先は3世紀のローマとペルシャの戦い。一族を狙う”禍”とは?最後は、ホームズの妹を主人公にしたビクトリアンミステリーの第二弾『エノーラ・ホームズの事件簿 ~ふたつの顔を持つ令嬢~ 』家出したエノーラと彼女を探すホームズとの推理合戦が見ものです。
以上、今月も幅広いラインナップをお届けします。お気に入りの一冊を見つけてくださいね!

絶対彼氏。【番外編】アリガトウ。絶対彼氏。
【番外編】アリガトウ。
コミック最終話から1年後。ナイトが保管庫から盗まれて…!?
完全オリジナルストーリー!

著/片瀬由良・たちばなかをる 原作・イラスト/渡瀬悠宇
リイコの愛するナイトが動かなくなって、クロノスヘヴン社へ引き取られて1年後の朝。あの怪しいセールスマンのガクがリイコのもとへ突然現れた! 大切に保管されていたナイトが何者かに盗まれたというのだ。ナイトの身に一体何が起きたのか!? 犯人の目的とは!? ソウシの協力も得て、リイコはナイトを探しにいくが…! 大人気コミック「絶対彼氏。」のその後のエピソードが、明らかに!

プリンセスハーツ ~乙女の涙は最強の武器!の巻~プリンセスハーツ
~乙女の涙は最強の武器!の巻~
華の王宮に一大事!消えたジルを探して、ルシードが立ち上がる!
そして愛妾の企みとは?

高殿円 イラスト/香代乃
マシアスを救出しようと王宮を抜け出たジル。しかしそれはジルを捕らえるための罠だった。捕まったジルは意志を操られる薬を飲まされ、知られてはならない秘密を口に…!? ルシードはジルを無事に助け出せるのか!? 犯人の目的とは一体!? そして、愛妾オルプリーヌの本当の目的がわかるとき、事件は意外な方向へ動き出す! 華の王宮は一大事! 恋と野望は終わらない!

還ってきた娘④還ってきた娘④ 誘拐
執拗に一族を狙う"禍"の謎…。由麻は一族を救うため古代ローマ帝国へ!
著・イラスト/篠原千絵
愛する人に殺されたピアニストの亜衣子は事故を契機に生まれ変わった。転生した相手は7歳の美少女・由麻。その時にタイムスリップ能力を得、こめかみの痛みとともに不思議なことが次々と起こった。このことを知っているのは、由麻の従兄の林だけ。原因は家族の過去にあるらしい。9歳になった由麻は、甥の透が誘拐されたのを機に、3世紀のローマとペルシャの戦いの中へタイムスリップした…!?

エノーラ・ホームズの事件簿 ~ふたつの顔を持つ令嬢~エノーラ・ホームズの事件簿
~ふたつの顔を持つ令嬢~
ホームズ家兄妹の推理合戦が始まった!消えた令嬢はどこに…!?
ナンシー・スプリンガー 訳/杉田七重 イラスト/甘塩コメコ
偽名を使って「探し屋」を始めたシャーロック・ホームズの妹、エノーラ。ところが、そこに"あの"ワトソン博士が「エノーラ・ホームズ探し」を依頼してきて!? 兄の影に不安を感じつつ、エノーラが初仕事に選んだのは失踪した準男爵令嬢セシリー探し。しかし、そんなエノーラにシャーロックの捜索の手が迫り…! 令嬢探しと、シャーロックとの推理合戦! 好評ビクトリアンミステリー第二弾登場!

創刊一周年記念の新刊発売中です!(続)

2008年6月18日(水) 02:23

<編集者よりのお知らせ>

うわっ。もう2時を過ぎてしまいましたー。昨日のうちにアップする予定が…。すみません…。
と、書き出すと、前置きが長くなるくせがO子にはあるので、
ちゃっちゃとオススメコメントに入りたいと思いますー。

カミさま(イケメン男子!)に捧げられちゃったアイリス王女の運命は!?
キャンディ・ポップ


好きな子に表面的には優しくはできないけど、
その女の子が気付かないところで優しさを発揮してるとゆー男子。
クラスに必ずいたですよねー。
不器用で男の子くさく、照れ屋だけど、実は非常に優しいタイプですね。
そんな男子が、この本の主人公ザオネイル。

まだまだカップルでもなんでもありませんが、
ザオのいい感じで相手になりそうな女子は、王女アイリス。
こちらも、不器用、正直、素直で、思いこんだら命がけ少女。
王女ですが、結構庶民的な感性の持ち主で可愛いです。

ある日、ザオネイル(一応、カミさまです)に、
国をピンチから救うために国家的貢ぎ物として捧げられた王女アイリス。

2人はケンカを繰り返しながら旅を続けることになるのですが、ねぇー。ふふ。
とにかくいい感じです。もちろん2人は意識してそーで、なさそーですが…。
そんないい感じのところに、アイリスの幼なじみで眉目秀麗男子の宰相の息子のレジーが参戦。
もう小さいときから、アイリス一筋のエリート男ですから!
アイリスをいじめるやつは、アイリスのみてないところでお仕置きしてます
よ、きっと。

そんな3人が織りなすラブコメストーリーは、
笑いたっぷりのなかに、ちょっぴり涙する感動シーンもあって、
とっても楽しい作品です。

「恋と冒険は乙女のたしなみ!」をまさに地でいく「キャンディ・ポップ」です。
短編連作で一冊の本になっていて、読みやすさも満点!
ねぎしきょうこ先生のイラストも、ひじょーにきれいで魅力的で、
担当O子、大好きですっ。

倉吹先生の「沙漠の国の物語」とはまた違うテイストがうんと楽しめるので、
恋物語を読みたいときは是非オススメです!

ルルルだけで読めるリムド&ソルエン秘話!
二人の固い絆はどう紡がれたのか!?
ふしぎ遊戯 玄武開伝 絆 ~遙かなる風の子ら~


発売予定から1年もお待たせの『ふし遊戯 玄武開伝』のノベライズ。
ふし遊ファンの皆様、長らくお待たせいたしました!
やっとお届けすることができましたー。ほっ。

「プリンセスハーツ」で人気の高殿先生が、
広い草原を舞台にリムドとソルエンの物語を情緒豊かに描いてくださいました。
詩的な表現といい、感情のひだの細かさといい、本当に読み応えがあります。
担当O子的には、なんて美しい小説なんだと思いました。

そして、今回はお待たせした分、カラー口絵を渡瀬先生が描き下ろしてくださいました。
それだけじゃございません。
通常版とは違うカバーイラストを描いてくださって、ドラマCD付き初回限定特装版もつくりましたー!
つまり、何が言いたいかというと、豪華です! 本当に豪華です!と言いたいのです。

あ、ちなみにドラマCD20分の内容は、コミックで描かれたリムドとソルエンの絆を集めてドラマ化しました。結構ドラマチックです! 是非是非お聴きになってみてくださいー。

さて。
このノベライズは完全オリジナルストーリーで、
リムドとソルエンがなぜあんなに固い絆で、結ばれたのかを物語にしました。

ソルエンがコミックのなかで、
崖から落ちるリムドの手を離してしまおうとするシーンがありますが、
結局ソルエンはリムドを助けますよね。

助けあげられたリムドが、ソルエンに向かって話を始めるところが小説のなかであります。
このクライマックスシーンを抜粋してみます。

「私を守らなくてもよかった。なのに--」
「理由がなければ、守ってはいけないのですか!!」
・・・・中略
リムドの肩を強く握りしめ、ソルエンは彼を乱暴に揺さぶった。
「・・・・大切なあなたを失って、私を孤独にするのですか!!」
「ソルエ…」
「たしかに、あなたは私の主じゃない。弟でもなく血のつながりもない。同族でもない、友でもない」
びくりと腕の中でリムドは震えた。ソルエンは言った。
「けれど、なにもなくない!」
「なにも…」
「なにかがあるんだ。そのなにかのために、命をかけることのなにがいけない!?
誰が私を咎められるんだ!」

と、この気持ち至るまで、一体、リムドとソルエンにどんな物語があったと思いますか?
とても切なくて、とても大切な思いがたくさんつまった物語や過去が、2人にはありました。
単なる主従ではないリムドとソルエンの絆が、どのように紡がれたのか、
ふし遊ファンの方にはぜひとも読んでいただけると嬉しいです! 
原作の渡瀬悠宇先生も絶賛のノベライズです!

別バージョンカバーイラストの豪華20分ドラマCD付き<初回限定特装版>ふしぎ遊戯 玄武開伝 絆~遙かなる風の子ら~も好評発売中です!


舞姫ファン必読! 人気の脇カップルたちのラブストーリーが堪能できる短編集!
舞姫恋風伝 ~花片小話~


いつも同様、甘ーい甘ーい甘ーいっ舞姫恋風伝です。

今回は、人気の脇カップルのラブストーリーが思い切り読めます。
深山先生の短編は、実に「読ませる」んですよー。
実は短編というのは、非常に難しいんです。
だって短い物語のなかに、起承転結と入れて、
読み応えは長編並にするというのは非常に難しいのです。
しかーし。
この花片小話、短編が8話あって、本当に8冊分は読んだくらいに満足度が高い短編集です。
深山先生、短編、うますぎっ! 担当O子、すごいこの短編集を愛しています。

さて、いきなりですが、花片小話誕生秘話です。

昨年の冬、ある真夜中のこと。

M子(かなりの舞姫ファン)が、校了に疲れ、人生に疲れ(かどうかは知らない)、
「慈雲と佳葉のラブストーリーが、読みたーい読みたーい、
読みたいって言ったら読みたーい」と突然わめいたのです。
「え、読む? あるよ。相当、いい出来よ。
ちなみに慈雲と佳葉カップル以外もあるけど」と言ったところ、M子愕然。
独り占めはだめだ、舞姫ファンはみんな読みたいはずだと、
顔を真っ赤にして力説され、
それもそうだと瞬間で説得され、発売が決定!
そう、O子のパソコンには、深山先生から、こんなの出来たんで読んでぇー
と、時々送られてくる短編がストックされていたのです。
M子よ、あの夜、わめいてくれてありがとう。きっと天の啓示ね。

こうして生まれた花片小話。
こんなに糖度が高くていいのか、と思うくらい心がとろけて幸せになれます。
慈雲カップルファンも、昇貴カップルファンも、慧俊カップルファンも、
はたまた月真カップルファンも、誰もが間違いなく楽しめていい気分になれます。
余談ですが「慈雲×佳葉」のイラスト多いですっ。

あと、カップル以外にも、「修安」と「明艶」それぞれの短編も収録。
こちらは涙が出ちゃう感動話です。O子、実は修安のお話が好きです。
ラストまでなんだろー、こいつは、と思わせておいて、
ラストのラストで涙涙ですよ。
読んでのお楽しみです。本当に泣けるから。
糖度の高いロマンスが深山節の真骨頂ですが、
感動ストーリーも先生の真骨頂なんですねー。

そして、舞姫の完結を飾るのに、創刊1周年を飾るのに、本を出しただけじゃ終わりませんよー。
なんと! 初回限定特装版についている20分のドラマCDの脚本を
深山先生に書き下ろしてもらいました。
つまり、通常版の短編8話を読んで、
それ以外に9話めの短編ともいうべきお話が
耳で聴けるというわけなんです。おいしすぎません!?

ドラマCDの収録現場で、監督さんはじめ声優さんみんな、
あまりにセリフが甘すぎてみんな首の後ろを掻きながら、
なんかものすごく恥ずかしいとおっしゃってました。
いい話なんですがねー、慧俊と慈雲と昇貴が、うちの嫁がどんなに可愛いか、自慢している話です。
あ、だから恥ずかしいくらい甘いのかっ。これぞ舞姫っ、という一品に仕上がりました。

すっかり長くなりました。とにかく、花片小話は舞姫ファンなら必携本です!

別バージョンカバーイラストの豪華20分ドラマCD付き<初回限定特装版>舞姫恋風伝 ~花片小話~』も大好評発売中です!


創刊一周年記念の新刊発売中です!

2008年6月16日(月) 22:51

<編集者よりのお知らせ>

こんにちは、みなさん! 編集部の0子ですー。

毎月お届けしている「担当者おすすめコメント」が遅くなってすみませーん!
おすすめしたい気持ち満々のまま、すでに6月半ばをすぎてしまいましたっ!
遅くなったのは全部、O子のせいです…。
6月は創刊1周年なのに、みなさん、ごめんなさいっ!

それにしても1周年かぁ。感慨深いですー。
昨年、創刊の準備をしている頃は、本当にちゃんと創刊できるのかしら、
とたくさん不安を抱えながらもでもきっと読んでくださる読者の方がいると信じて、
頑張って本をつくっていたのを思い出します。

どんな紙を使おうか、どんなフォントを使おうか、ということなど、
全部いちから始めて、どんなレーベルにしたいか、編集部のみんなで話し合って…。
学校の文化祭のように、創刊というイベントに向かって、
「ファンタジック、ドラマチック、ロマンチック」から外れない本を出そうとあれこれと突っ走ってたなぁ。

そしてそんなこんなでもう1年。
これもルルルを面白いと応援してくださっている読者のみなさんがいてくれてこそ!
本当にありがたいですー。うるうるっ(感涙)

これからも、「恋と冒険は乙女のたしなみ!」をお届けする本を、
みなさんがあのキャラいいよね、続き気になるね、と言ってくださるような本を、
つくっていきたいと思います。
頑張るので、応援よろしくお願いしまーすっ!

というわけで、長い前置きになりました。

これからおすすめコメントをはじめまーす。

まずは、期待のルーキー、柚木空先生の本から紹介しちゃいますっ!
編集部M子のコメントです。どーぞ!



再開を夢見た大好きな姫が……男!?
第2回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門佳作受賞作デビュー
シャーレンブレン物語 見習い従者と銀の姫

はいはい、M子です。
可愛いファンタジーは好きですか?

第2回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門佳作受賞作デビューです!
ほのぼのと、可愛いキャラクターが織りなす物語がはじまります。

あらゆる傷と病を癒す奇跡の手を持つ〈癒し姫〉がいる、シャーレンブレン聖王国。
ミナワは、王都アレ・ラカントで神殿医の資格を得た医師見習いで〈癒し姫〉の従者。

その日課は、主である〈癒し姫(男!)〉の我が儘に振り回されること……!?
しかし、ある事件を通して、ミナワは〈癒し姫〉ユリウスの強い意志を知ることに。
それは、奇跡の力に頼らず、自分の出来ることを精一杯成すということで……。

可愛い女の子が頑張ります!
(もちろんカッコイイ男子もいるよ!)
冒頭のほのぼの(?)とした主従の掛け合いはかわいく、
そのままいくのかな……と思いきや、シリアスな展開もあり!
事件を通して成長していくミナワは思わず応援したくなること請け合い。
そして…素直じゃないユリウスが本音を漏らすシーンは必見ですよ!

頑張る女の子が好きな方、
可愛いファンタジーが好きな方、ぜひぜひ楽しんで下さい。

それでは、お次の方どうぞ!

転生と共に得た由麻のタイムスリップ能力。次は沈没前夜のタイタニック号へ…!
還ってきた娘(3) 水禍

どうも、F太郎でございます。

まずは、『天は赤い河のほとり』『闇のパープルアイ』などの大ヒット作を持つ大人気漫画家、篠原千絵先生の、小説家としての代表作――『還ってきた娘』シリーズの第三弾をお届けします。

突然の事故で死んでしまった16歳の少女・亜衣子が、7歳の三田村由麻に転生してから2年。
9歳になった由麻はみたび三田村の家族を襲う“禍”を防ぐためにタイムスリップすることに。
由麻は従兄の林とともに、現代で祖父がおちいっている危機の原因を過去で解決しようとするのですが、今度の行先は――なんと、沈没前夜のタイタニック号の上。世界一有名な豪華客船ではたしてふたりは見事に祖父の危機を救うことができるのでしょうか!?

さらに、今回の見どころはタイタニック号の事件だけではありません。
由麻(亜衣子)と林の関係もなんだか進展してきた感じ。
加えて、“禍”そのものの謎も少しずつあきらかになり――と、物語はいよいよ盛り上がっていきます。

シリーズは今後も順次刊行しますので、篠原先生の以前からのファンにも、ミステリーが好きな方も、年の差カップルが好きな方にもぜひぜひお勧めです!


魔法使いに導かれ、4人の子供たちが紡ぐ物語…
サークル・マジック ~サンドリと光の糸~

毎月恒例の海外翻訳小説、今月はいよいよ、以前からお知らせしていた全米大人気のファンタジー・シリーズ第1巻の登場です!
物語の舞台になるのは魔法のある中世ヨーロッパ風世界の、魔法使いたちが学ぶ学院。
そこに、それぞれ事情を抱えた4人の少年少女が魔法使いに導かれてやってきます。

両親を失った貴族の少女サンドリは、魔法で隠された地下室から。
独自の風習をもつ「交易の民」の少女ダジャは、遭難して漂っていた海から。
こそ泥で生きていた少年ブライアーは、突き出された判事の前から。
身の回りで不思議な出来事が起きる少女トリスは、孤立した環境から。

魔法使いのニコによってそれぞれ救いだされた4人は学院で共同生活を始めますが、考え方も何もかも違う4人なので最初は反発しあってばかり。
しかし、一緒に暮らすうちに彼らの中に絆が生まれていくことになるのです――。

この物語の見どころの一つは、そんな風にまったく違う4人が少しずつわかりあっていくところです。
そしてもう一つは、彼らが目覚めさせていく「魔法の力」にあります。
その魔法は呪文とか不思議な道具とかいった現実離れしたものからくるものではなく、彼らの生活の中から生まれてくる――とても「身近な魔法」なのです。

こんな一風変わった魔法学園もの小説、興味ありませんか?
ファンタジー小説が大好き! という人には絶対読んでほしい作品です!

続きは、明日の更新になります。O子担当のの3作品を一気にオススメします!
もうしばらくお待ちください!


「沙漠の国の物語~楽園の種子」のダイジェストが漫画で楽しめるフェア開催中!

2008年6月13日(金) 23:53

<編集者よりのお知らせ>

ルルル文庫創刊1周年フェアのプレゼントとして、
「沙漠の国の物語~楽園の種子」のイラストを担当している片桐郁美先生がダイジェスト漫画を描いてくれました!
どこで見られるかとゆーと。
フェア対象商品のオビについているQRコードからアクセスすると、その漫画が読めちゃいます!

では、ちょっぴり冒頭部分をご紹介!

ラビサやジゼットが動いている絵がとっても楽しいよ。
この機会をお見逃しなく!アクセス必須だよっ。


raku1.jpg


raku02.jpg


raku03.jpg