2010年5月

ドラマCD付き「プリンセスハーツ」発売記念プレゼント企画

2010年5月26日(水) 11:55

<フェアのお知らせ>

『プリンセスハーツ~君は運命の人だからの巻~』のシールに付いている応募券でご応募いただいた方の中から、抽選で5名様に作者&ドラマCDメインキャストのサイン入り色紙をプレゼントいたします。

■応募の決まり

商品のシールについた応募券を郵便はがきに貼り、あなたの(1)郵便番号(2)住所(3)氏名(4)電話番号(5)性別(6)年齢(7)職業(学生の方は学年)を明記の上、下記の宛先にご応募下さい。

■宛先

〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館ルルル文庫編集部
「プリンセスハーツサイン色紙プレゼント」係


■しめきり
2010年7月30日(金) 当日消印有効

当選発表は発送をもってかえさせていただきます。

※ご応募いただいたはがきはこの懸賞の抽選、発送以外の目的には使用いたしません。

お客様のはがきは抽選にもれた方のものは抽選後直ちに、当選された方のものは賞品発送後速やかに断裁し、6か月を超えて所有することはありません。

ルルルナビvol9を配布開始しました!

2010年5月26日(水) 11:50

<編集者よりのお知らせ>

 ルルルナビvol9を配布開始しました!
 現在、全国アニメイトで配布中です。先着順につき、配布終了の際はご容赦ください。

 なお、こちらからもPDF形式約12.4MBバイトでダウンロードできます。
 よろしくお願いいたします

第2回ルルルカップにたくさんのコメントをありがとうございました。

2010年5月19日(水) 15:00

<編集者よりのお知らせ>

第2回ルルルカップにたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。
上位4作品以外への主なコメントもこちらで紹介させていただきます。
今後ともルルルカップへの投稿・投票をお待ちしております!

■異世界もの(仮)
甘度は低めですが、随所に笑いが盛り込まれていて何度も吹き出してしまいました。主人公の切れのある性格、ナイスです。ストーリーも小ぶりながら、キレイにまとまっていて、テンポも良くスラスラ読めました。非常に好みの作品でした。作者さんの別の作品も読んでみたいです。がんばってください!(あーしゃん)すっごく面白かった(笑)二人の男のアホっぷりがいいですね!オチも良かった。これ本で読みたいです。(とり)終始笑いっ放しだった。主人公のツッコミと、二次元世界を揶揄った内容にもニヤリとさせられた。(OOH)

■トレバー探偵事務所備忘録~偽りの令嬢~
ストーリーの骨組みがしっかりしていて、最後までテーマが揺らがなかったところが良かったです。主人公達の正体にも捻りがあって、華麗かつ痛快なファンタジーでした。(akatsuki)一番続きが読みたいと思った。すごく内容的にも面白く、特にアンヌ(真のアニーの娘)はすごく魅力的な登場人物で、作品としてこれが本屋にあったら、購入し、好きな小説の一つになってると思う。よければ商品化や正式本化も期待したい。(上坂直)とっても面白かったです。何で、探偵事務所をしているのかとか、公爵家の家族とか、続きが呼んでみたくなりました。(mukku)

■花盗人は罪にはあらず!?
とにかく真弓が可愛い!クール系と見せかけて、うきうきしたり慌てたりする様子がありありと目に浮かぶようで、微笑ましかったです。夜露のつっこみも面白い!(織太)旭と真弓はもちろん脇の夜露ちゃんや庭師の人も良いキャラしてて楽しく読ませて貰いました。(kazu)旭がかわいくて、イラストが見てみたくなりました。素直なセリフが読みやすかったです。(ハム)

■天下無敵!
天下無敵のお姫様と、ヘタレの従者のラブストーリー、すごくおもしろかったです。ところどころにコメディーが入っていて、クスリと笑えました!ジュリア様がすごくかっこよくて、本当に強いんだなぁと感心した程です。これからも、おもしろい小説を書いてくださいね☆(由永里香)一国の王子をあて馬にするという展開が新鮮で、楽しかったです。(サナ)奏天さんの作品は読んでいて惹きつけられました。ぐだぐだと長い前置きはないし、物語もイメージしやすかったし、キャラの個性もよかったと思いました。(もみじ)

■月、火、水、木、恋、
異世界ものが多い中で、唯一の現代それも学園モノで新鮮でした。食堂が同好会の溜まり場になることや、役作りになると人格まで変わってしまう、という設定やキャラがとても面白くて、魅力的でした。(しおん)二人の掛け合いが面白くって、すらすら読めちゃいました。(梨亜)爽やかでいいと思いました。わかりやすい魅力に乏しい地味な設定でも、キャラクターが立っていて興味が引かれる。(saya) 

■姫君のお気に召すなら
二人のじれじれ感がたまりません!陛下視点も交えて続きが読みたくなる作品です。(あき)最後、リジーとリチャードの恋心が、お互い以外にはバレバレだったという、そしてそれを知ってて(生)温かい目でみてた友人たち…というのが、なんとも微笑ましい。おもわず私も、一緒に周りでにまにましてあげたいですね(笑)(織太)王道な感じがとてもいいです。3人のその後が読みたいなぁと、自然に思いました。(杉之内理香)

5月の新刊

2010年5月19日(水) 11:46

<近刊情報>

 寒い季節がようやく終わったと思ったら、あっという間に初夏を思わせる陽気になりましたね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 さわやかな季節にぴったりの、ルルル文庫5月の新刊ラインナップをご紹介します!

 今月は、第1回「ルルルカップ」で読者投票NO.1の支持を得た期待の新人・葵木あんね先生が、ルルルカップで公開された作品を元に書き下ろした長編小説『女王家の華燭』でデビュー! 政略で結ばれた敵国同士の二人……糖度200%の甘~い恋の行方をどうぞお楽しみに!

 次に、6か月連続刊行中の人気シリーズ最新作『横柄巫女と宰相陛下 ある少女の思い出』。想いを互いの胸のうちに秘めながら、それぞれの道を歩み始めたノトとカノンだけど、殺人事件に巻き込まれて……!? 夏の離宮で繰り広げられる切ない展開から目が離せない!!

 そして、恋と野望の王宮ロマン『プリンセスハーツ~君は運命の人だからの巻~』は、いま明かされるミゼリコルドの秘密、ケイカとオースの過去編……など5つの短編を収録した、登場人物勢ぞろいの豪華短編集! プリハワールドがディープにわかるガイドページ、ドラマCDも付いた必読の特別版です!

 それぞれ見逃せないルルル文庫5月刊は、5月26日(水)頃発売予定です。

 なお、発売を予定しておりました『天は赤い河のほとり外伝~上弦~』は、発売延期となりました。申し訳ございません。6月25日頃発売のルルル文庫6月刊での刊行を予定しております。


女王家の華燭女王家の華燭

第1回ルルルカップ読者投票NO.1の支持!! 期待の新人デビュー!
花嫁の婿は敵国の公子!?

葵木あんね イラスト/日野杏寿
女王の髪から生じるという、不思議な金の炎によって守られた炎杳国。ある時、炎杳国との戦に敗れた夜冗国は、女王より和平の証として公主の婿を要求されたのだった――。盛大な婚礼の最中、炎杳国公主・宝蘭は初めて見る夫、夜冗国公子・宵雪の、血のように赤い瞳に強く惹かれた。そして、宵雪もまた敵国公主の可憐さに目を奪われ……。意に染まぬ、政略で結ばれた二人の恋の行方は!? ルルルカップ読者支持率No.1の文庫化!

横柄巫女と宰相陛下 ある少女の思い出横柄巫女と宰相陛下
ある少女の思い出


6か月連続刊行中!書き下ろし小冊子「リリィ様日記」の全員プレゼント企画も実施中!
夏の離宮で秘密の事件が……!?

鮎川はぎの イラスト/彩織路世
国王としてきちんと婚約者を決めたカノン、聖剣の巫女として夏至祭をりっぱにこなしたノト。密やかに想い合いながらも、二人はそれぞれの道を歩き出した。ノトは、カノンと離れて夏の休暇を先代巫女ローザの一族と過ごしていた。そんな中、近くの湖で思わぬ事件が起きる。カノンもある経緯から事件を探ることに。真相を探るうち、ノトは様々な形の愛を知る。そしてカノンへの愛を模索していくうち……。

プリンセスハーツ~君は運命の人だからの巻~プリンセスハーツ
~君は運命の人だからの巻~


登場人物勢ぞろいの豪華短編集!
プリハワールドがディープにわかるガイド、ドラマCD(初版のみ)付き!

高殿 円 イラスト/明咲トウル
いま明かされるミゼリコルドの秘密……!(「私の願いを叶える者よ」)メリルローズの誕生日、戸惑うジルにルシードは?(「月色賛歌」)――他、ケイカとオースの過去編、リュリュカの恋人探し騒動など、5つの短編を収録した豪華短編集! コメディあり、シリアスあり、登場人物勢ぞろいの見逃せない一冊。プリハワールドがディープにわかるガイドページ、ドラマCDもついた特別編!石田彰、保志総一朗、能登麻美子ら、ドラマCDメインキャストのサイン入り色紙プレゼント企画あり!