第6回 小学館ライトノベル大賞 授賞式

2012年5月23日(水) 15:24

<編集者よりのお知らせ>

ルルル文庫読者の皆様、こんにちは。
5月某日、神保町にて第6回小学館ライトノベル大賞の授賞式が華やかに行われました。

このライトノベル大賞は、ガガガ文庫部門とルルル文庫部門に応募してくださった、総数1,100作品を上回る中から、厳正なる審査により選ばれた9名の受賞者の皆さんに、数々の賞が贈られたもの。読者の皆さんにも審査に参加していただきました。

ルルル文庫部門からは、応募総数279作品のうち今回はみごと4名の方が受賞されました。

★ルルル賞 & 読者賞★
 『バルベスタールの秘婚』 平川 深空

★優秀賞★
 『お針子人魚メロウ~吸血鬼の花嫁衣装(マリアージュ)~』天正 紗夜

★奨励賞★
 『人魚姫』 珠城 みう
 『レポクエ-赤点勇者とふゆかいな仲間たち-』 四方山 蒿

(*ルルル大賞は該当作なし)


賞状と記念品の授与式では受賞者の皆さんの緊張しながらも未来への希望に満ちあふれたキラキラした表情をみることができて、編集部一同うれしい気持ちでいっぱいでした。本当におめでとうございます☆ミ


また第1回で佳作を受賞後にデビューされ、現在は『ご主人様なシリーズ』が大人気の先輩作家、宇津田晴先生がお祝いに駆けつけてくださり、激励のお言葉を。これまではあこがれだった作家の先生と、これからは同じステージでライバルとして切磋琢磨していくことになるのです。宇津田先生からは、先輩作家さんらしく頼もしい、そしてお人柄の通りとても優しく温かみのあるスピーチがいただけました。


受賞作品は現在、発売に向けて準備中。今回の受賞者の中から、読者の皆さんのお気に入りの作家さんや未来の大先生がうまれるかも!?


ルルル文庫編集部には、たくさんの皆様にデビューのチャンスがあります。
現在、第2回ルルルカップ長編チャレンジ(12年6月末〆切)・第7回小学館ライトノベル大賞(12年9月末〆切)募集中です。読者の皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!