2013年8月

8月の新刊、試し読みしていただけます!

2013年8月28日(水) 15:51

<編集者よりのお知らせ>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。
 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。夏が終わっていくのがちょっと寂しい、夏生まれのトモねえです。思えば梅雨明け直後の暴力的な暑さがむしろ懐かしい…(^^;)


 さて、読者のみなさんは夏休みの宿題のラストスパート中かもしれませんが、疲れたときにはゼヒ!ルルル文庫の新刊でリフレッシュしてくださいませ。
 おかげさまで8月刊、売れ行き好調のようです。
 お買い上げがまだの方、ソク読みの試し読みがスタートしましたので、ちょっと覗いてみませんか?


 平川深空先生の最新刊、落ちぶれた貴族の令嬢と元・海賊の新興商人とのラブロマンス、『海賊商人と真珠の婚約』こちらから。


 片瀬由良先生の最新刊、隣家から何故か平安時代にタイムスリップして東宮妃を巡る陰謀に巻き込まれちゃう『お隣様は平安京』こちらから。


 そして、ルルル文庫期待の新人・蒼井湊都による第7回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞&読者賞をW受賞作『月華の楼閣』こちらから。幽閉、反乱、女王即位に政略結婚という怒濤の運命の変転をお楽しみください!


 その先が読みたくなったら…さくっと購入ボタンを押すか、最寄りの書店さんへGO!!です。
 お待ちしています~!!!

ルルルナビvol.48はルルル文庫最新刊に入っています。

2013年8月23日(金) 11:55

<近刊情報>

ルルルナビvol.48はルルル文庫最新刊に入っています。
また、全国アニメイトでも配布中です。
先着順につき、配布終了の際はご容赦ください。
 なお、こちらからもPDF形式15.3MBでダウンロードできます。魅力満載なルルル文庫8月刊をどうぞよろしく!

8月刊見本誌できてきました!

2013年8月20日(火) 13:36

<近刊情報>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。夏休みを満喫していますか? 今日の湿気はヤバい…!と汗ダラダラのトモねえです。
201308201325000.jpg

 ですが、出社したら汗と涙?で作った今月の新刊3点の見本誌が編集部に届いていて、うっとうしい暑苦しさを吹き飛ばしてくれました!


 ちょっと光っちゃってわかりづらくてすみません。きちんとした書影は先日の記事でも出ていますが、今回は鮮やかなピンクの帯が目印です!
 片瀬由良先生の最新刊『お隣様は平安京』(イラストはSho-Comiで大人気活躍中の新鋭漫画家・杏堂まい先生!)、平川深空先生の『海賊商人と真珠の婚約』(イラストはくまの柚子先生)、201308201326000.jpg

そして第7回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞&読者賞をW受賞した『月華の楼閣』(受賞時のペンネーム・塚原湊都から蒼井湊都に変更。イラストは明咲トウル先生)です!


 『月華の~』は7月末に発売された咲村まひる『山姫と黒の皇子さま』とお揃いの金の帯。どちらもルルル文庫期待の新人です、セットで応援よろしくお願いいたします!


 今週金曜、23日頃の発売予定です。お楽しみに!!!
 

8月の新刊

2013年8月12日(月) 11:46

<近刊情報>


ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。
猛暑だったり豪雨だったりなんだか今年は不安定で騒がしい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか?無事に乗り切れますようこまめに水分をとりながら、ルルル文庫をたくさん読んでこの暑い夏を乗り切ってください!

それでは8月のラインナップのご紹介です。
今月はいつもより早い、8月23日(金)ごろルルル文庫×3作品の発売です♪

まずは第7回ライトノベル大賞にて優秀賞&読者賞をW受賞しました、蒼井湊都氏(受賞時:塚原湊都)が受賞作『月華の楼閣』にて華々しくデビューします。幽閉されていた立場の玉華が、その後政略結婚をし、また女王として即位もする。玉華の波乱満ちあふれる運命から目を離せません。

発売中のデビュー作『山姫と黒の皇子さま~遠まわりな非政略結婚~』が好調の咲村まひる氏と共に、ルルル文庫が誇る新人作家をどうぞ宜しくお願いします。ルルル文庫の新人作家の目印はシックなゴールドの帯でーす♪

そして平川深空先生からは『海賊商人と真珠の婚約』がくまの柚子先生のかわいいイラストで発売。没落貴族のリーザがもちかけた政略結婚のお相手は、元海賊とウワサがあり悪名高き新興商人のレン。大切な遺産を守るために持ちかけた〈商談〉と、悪い評判とは少し違った紳士的な青年との〈契約結婚〉の行方が、読み始めたらとまらない深みのある作品に仕上がっています!

片瀬由良先生の『お隣様は平安京』は、高校生の女の子がお隣の空き家の門から平安京にタイムスリップ!!東宮妃選びの事件に巻き込まれたり、恋に落ちたり・・・!?
イラストではSho-Comiで活躍中のまんが家、杏堂まい先生が華を添えてくださいました。とてもとてもステキなイラストが編集部でも大好評。お話もイラストもかなりかわいく楽しく仕上がっておりますので、どうぞお楽しみに。

今月はこんなラインナップでお送りします。今月もルルル文庫をよろしくお願いします☆



gekkab.jpg


月華の楼閣


第7回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞&読者賞W受賞作デビュー!!

幽閉の身から一転、反乱の将と政略結婚&女王即位!
玉華の波瀾の生涯は…!?

蒼井湊都
イラスト/明咲トウル


江国の王が乱心して五年。王をいさめた第一公主・玉華は、月華楼に幽閉されてしまう。だが近衛将軍・清鳳が反乱を起こして王を討ち取り、解放された玉華は女王として即位すると同時に、清鳳と政略結婚することに…!? 玉華は幼い頃から自分の護衛官を務めてくれていた清鳳を心ひそかに慕っていたが、清鳳は玉華に、好きな男を後宮に迎えて世継ぎを作れと冷たく告げる…清鳳と心を通わせることができず、思い悩む玉華は…!?





kaizokub.jpg

海賊商人と真珠の婚約


落ちぶれた姫君が売るものは
「自分自身」… 
買うのは「貴族の誇り」!
新興商人との商談&契約結婚のゆくえは…!?


平川深空
イラスト/くまの柚子

没落貴族の娘リーザは、唯一残った遺産の古書を大学図書館に寄贈して、司書をして細々と暮らしていた。だが予算削減の憂き目に遭い、元海賊と悪評高い新興商人レン・ルドガーを訪ねて「商談」に及ぶ。「貴族の妻を持つ栄誉」を彼に与える代わりに、大学に寄付をして蔵書を守ってほしいという「契約結婚」の申し出だ。だが実際に会ったレンは、いたずらっ子のような顔をした意外に紳士的な人物で…!?




otonaribg.jpg

お隣様は平安京


「かくなる上は、嫁ぐ覚悟であたし……じゃなくて、ボクは……っ」
平安京にタイムスリップした少女が、東宮妃選びの事件に巻き込まれ……!?

片瀬由良
イラスト/杏堂まい

自宅前にいた変なオジサンに、謎めいた予言をされた女子高生の実緒。意味不明な言葉が気になってオジサンの後を追い、お隣の空き家の門をくぐると、実緒は平安時代に来ていた!? 実緒は平安貴族の青年・浅葱に助けられ、浅葱とともに東宮妃選びにまつわる「姫にかけられた呪い」を探る手助けをすることに。反発しながらも一緒にいるうち、いけ好かない男の浅葱が、だんだんと気になってきて。でも実緒の身体が透け始めたりと異変が! 平安ラブファンタジー!




らくがきイベント!

2013年8月 9日(金) 18:29

<編集部員のひと言日記>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。立秋が過ぎても暑い日が続きますね、熱中症に気をつけてくださいね。花金も働くトモねえです。
kabe0.jpg


 さて、小学館本社ビルの建て替えによるフロア再編のためルルル文庫編集部が引っ越したことはこちらでもお伝えしましたが、本日、その取り壊しを待つばかりの本社ビルのロビーで、漫画家さん有志によるらくがきイベントが開催されました。
 私が以前担当させていただいた漫画家さんも参加していたこともあり、ちょっと覗いてきましたので、レポります。
kabe001.jpg


 小学館本社ビルが建てられたのは1966年。『オバケのQ太郎』がテレビアニメ化されて大ヒットした儲けで建てられた…とかいう噂を聞いたことがあります(^^;)。なので「オバQビル」と呼ばれているんですよね。

 というわけで、藤子不二雄A先生始め、浦沢直樹先生、ゆうきまさみ先生他たくさんの漫画家さんが集まってくださり、完全に文化祭のノリで壁面から柱からガラス扉から、わらわらとらくがきされていったのでした(^^)。

hashira.jpg

 ライトノベル文庫編集部はコミック編集部から派生したということもあり、お仲間のつもりで覗かせていただきましたが、一読者、一ファンとしてもとても楽しいイベントでした。
 仕切りのビッグコミックスピリッツ編集部のみなさん、お疲れさまでした。
 参加してくださった漫画家のみなさん、ありがとうございました。
 今後とも小学館をよろしくお願いいたします。
 新本社ビルは2015年夏にできあがる予定です!!!

お暑うございます!

2013年8月 7日(水) 16:32

<近刊情報>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。
 今日あたりからお盆まで全国的に暑さが続くんだそうですね。夏バテしていませんか? お盆休みの予定が特にない編集部より、トモねえです。
8obi.jpg

 
 7月の新刊の売れ行きもおかげさまで順調です。お盆休みのお供に、まだの方はゼヒお早めにお買い上げくださいませ。
 さらに、8月の新刊3点も着々と準備が進んでいます。今月は23日といつもより少し早い発売ですので、みなさんチェックお願いしますね。

 公式ツイッターの方ではチラ見せしましたが、帯はこんな感じ。


 片瀬由良先生の『お隣様は平安京』は、Sho-Comiで大活躍中の新進漫画家さん・杏堂まい先生にイラストをお願いしました。すごく早い原稿の仕上がりで、助かりました!
heian.jpg カバーイラストをチラ見せ。挿絵もとても可愛いです!!


 平川深空先生の『海賊商人と真珠の婚約』、第7回ライトノベル大賞優秀賞&読者賞をW受賞作『月華の楼閣』(塚原湊都改め蒼井湊都)はカバー初稿をチラ見せ。
201308071454000.jpg

 ここから少し変更されて店頭に並ぶ予定ですので、お楽しみに。
 イラストはそれぞれくまの柚子先生、明咲トウル先生です!


 少し涼しくなってきた夕まぐれにゆっくり読書…なんて、最高の夏の過ごし方だと思います。夏休みはルルル文庫とともにお過ごしくださいね!!