2014年6月

ルルルナビvol.58はルルル文庫最新刊に入っています。

2014年6月26日(木) 11:55

<近刊情報>

ルルルナビvol.58はルルル文庫最新刊に入っています。
また、全国アニメイトでも配布中です。
先着順につき、配布終了の際はご容赦ください。
 なお、こちらからもPDF形式7.8MBでダウンロードできます。魅力満載なルルル文庫6月刊をどうぞよろしく☆

書泉さん2店舗にてルルル文庫フェアが開催されます!

2014年6月25日(水) 19:44

<編集者よりのお知らせ>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんばんは。ヘンなお天気が続きますね。みなさんが被害に遭われていないといいのですが…晴雨兼用の傘が手放せないトモねえです。


 さて、いよいよ明日26日頃、ルルル文庫今月の新刊が発売されます。
 珠城みう先生の『花嫁さまとあやかしの秘めごと~狢爛漫恋吹雪~』(イラストはねぎしきょうこ先生)と、第8回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞受賞作である当真伊純(とうま・いずみ)『八百万戀歌(やおよろずこいうた)~やまといつくし、こひせよをとめ~』(イラストはくまの柚子先生)の2点です!


 珠城先生の新作は、大好評をいただいた旦那さまはお狐さま~白狐繚乱恋吹雪~の続編になります。もちろん単独でも読んでいただけますが、前作とセットだとなお楽しいです。前作のカップル・小春と青月のその後もこちらでちらりとお読みいただけますので、お楽しみに!
 ちょっとタレ目の甘いマスク、ナンパで飄々としていて、その実…という漁火(いさりび)が、私はけっこうツボでした。みなさんにも早く読んでいただきたいです~!!


 また、『八百万恋歌』の方は、先月に刊行された市瀬まゆ『覇王の娘とセットで、今年デビューのルルル新人作家を応援していただければと思います。
 神と人とがまだ交わりを持っていた頃の古代日本を舞台にしたまほろばロマンス、怪力の媛君のお見合いの顛末をお楽しみください!


 そんなワケで、新人作家さんのデビュー作や過去の人気シリーズなど好評既刊を中心に、書泉さんがルルル文庫フェアを開催してくださることになりました。
 店舗は、書泉ブックマート@東京都千代田区神保町と、書泉ブックタワー@東京都台東区秋葉原の2軒です。
 どかんと面陳&平置きしていただける予定です。特製サイン色紙の展示もありますので、お近くの方はゼヒ覗きにいってみてくださいませ。普段の店頭では入手しづらい既刊なども並んでいるかもしれません。読み逃していた!とか、知らなかったけどおもしろそう!なんて新たな出会いがあるかもしれませんよ~!!
 8月半ばまで開催予定です。書泉さん、ありがとうございました&なにとぞよろしくお願いいたします!!
 

6月の新刊の見本誌ができてきました!

2014年6月20日(金) 15:51

<近刊情報>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。梅雨の中休みにありがたく洗濯しているトモねえです。しかし夏は暑い方が夏らしくていいけれど、蒸し暑いのは堪えますねー!(><)


 さて、来週木曜26日頃発売の今月の新刊2点の見本誌が編集部に届きました!201406201541000.jpg
 第8回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞受賞作の当真伊純『八百万戀歌(やおよろずこいうた)~やまといつくし、こひせよをとめ~』と、珠城みう先生の最新作『花嫁さまとあやかしの秘めごと~狢爛漫恋吹雪~』です。
 デビュー作の方は5月の新刊同様、金の帯が目印です!!
 ルルル文庫のニューパワーをよろしくお願いいたしますね!!!


 第9回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門第三期のしめきりも30日消印有効と迫ってきました。
 講評がもらえるラストチャンスです。それを元に改稿して9月末日の最終しめきりに再応募していただけます。
 市瀬さん、当真さんに続く新戦力、大募集中! 我こそはと思う方は、レッツ・チャレンジ!!


ラジオ番組にお呼ばれしちゃいました!

2014年6月18日(水) 15:02

<最近のルルル文庫編集部>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。サッカー・ワールドカップ日本初戦は起きたら終わっていたトモねえです。週末の寝貯めは重要なんですもの!(^^;)

201406171806000.jpg
 さて、ひょんなことから、ラジオ番組に出演してしまいましたのでご報告。
 文化放送で毎週土曜日18時半から放送されている桃園ひめこ・巴奎依のライトノベル学園という番組のゲストに呼んでいただいてしまったのです。
 これは東放学園映画専門学校さんの提供でライトノベル・ファン、並びにライトノベル作家志望の方に向けて作られている番組で、毎回さまざまなライトノベル関係者をゲストに招いているそうなのです。
 少女向けレーベルとしては初めて、ルルル文庫がお招きにあずかりましたので、スタジオにお出かけしていろいろ語らせていただいてきました。
 素人のしゃべりでお恥ずかしいですが(何しろ緊張で口が回らなくて「ルルル」が上手く発音できなかった!)、今月21日、28日に放送がありますので、よければ聞いてみてくださいませ。
201406171805000.jpg
 ルルル文庫の新刊の宣伝もがっつりさせていただきましたよ!(^o^)。
 男性リスナーが多い番組でしょうが、認知度アップにつながったら嬉しいです。
 スタジオのコンソールや収録に使ったテーブルを写メらせていただきましたのでアップします。


 「ライトノベル学園」関係者のみなさま、貴重な機会をいただきましてありがとうございました!

2014年6月の新刊案内

2014年6月17日(火) 13:28

<近刊情報>


ルルル文庫読者のみなさん、こんにちは!すでに真夏のような暑さの地方もありますが、徐々に梅雨入りのニュースも耳にします。いよいよ夏が近づいてきましたね。みなさん元気にお過ごしでしょうか。あまりに暑い日は無理せず涼しい屋内でルルル文庫を読んでパワーチャージしてくださいね。

さて、ルルル文庫6月刊は今月も素敵な2作品をご紹介!
まずは第8回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門で優秀賞を受賞した当真伊純『八百万戀歌~やまといつくし、こひせよをとめ~』が華々しくデビュー。神と人が交わる古代日本を舞台にラブ満載☆和テイストでロマンティックなとってもひきこまれるストーリーに、くまの柚子先生のかわいらしさ満載なイラストが華を添えて、素敵な作品に仕上がっています。ルルル文庫の期待の新人作家、みなさまあたたかくお迎えください!

そして珠城みう先生の新作『花嫁さまとあやかしの秘めごと~狢爛漫恋吹雪~』も読み応えたっぷり。こちらはとっても好評をいただいております『旦那さまはお狐さま~白狐繚乱恋吹雪~』の関連作品!今回は前作にも登場した漁火のお話。祖母のいる町に引っ越してきたばかりの女子高生・皐が山伏姿の美形青年・漁火にピンチを救ってもらって・・・。そして前作の小春と青月カップルのその後もラブたっぷりでご堪能いただけます☆

こんな感じでお届けします。
今月は26日(木)ころ発売予定!魅力満載のルルル文庫をどうぞ宜しく☆




toma1406.jpg


八百万戀歌 
~やまといつくし、こひせよをとめ~


第8回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞受賞作!
お見合い連戦連敗中の媛君が、神様相手に恋のレッスン!?

当真伊純 イラスト / くまの柚子

八眞土(やまと)の国の媛(ひめ)・八梛(やなぎ)のお見合いは失敗続き。日の女神・日耶(かや)から言霊による怪力を授かってしまっているためだった。日耶の計らいで、月の神である弟の朔夜(さくや)が恋の練習相手として連れてこられるが、朔夜は無口で陰気な青年だった。言葉を発さず、頭の中に直接語りかけてくる朔夜にとまどう八梛だったが、やがて彼の優しさと悲しい過去を知る。ある夜、歌垣の祭りに忍び込んだ八梛は豪族の息子・蔵麻(くらま)に求婚され…!?




tamaki1406.jpg

花嫁さまとあやかしの秘めごと
~狢爛漫恋吹雪~


お姫さまの末裔をたぶらかすのは、極甘イジワルなあやかし青年!?
モフモフ獣の禁断恋♥
「俺がひどいことをしても、許してくれる?」

珠城みう イラスト / ねぎしきょうこ

祖母の屋敷がある水森町に引っ越してきた女子高生の皐。厳格な祖母に認められようと、名家にふさわしい優等生を演じるが、家でも学校でも問題続出。そんなある日、皐は近くの山で妖しい孔雀に襲われてしまう! 危ないところを救ってくれたのは山伏姿の美青年・漁火。以来、会うたびに皐を甘い言葉でからかってくる漁火だったが、時折みせる醒めたまなざしに皐の心は揺れて!? あやかし禁断ラブファンタジー!


台湾版ルルル文庫!

2014年6月13日(金) 15:38

<最近のルルル文庫編集部>

 ルルル文庫読者のみなみなさま、こんにちは。貴重な梅雨の晴れ間…ですがいつ通り雨が来るともしれず、洗濯物を貯めまくっているトモねえです。


201406131528000.jpg
 さて、先日、編集部に海外版の見本誌が届きました。
 葵木あんね先生の『恋する天女と四人の花婿の台湾版です。向こうではB6版のソフトカバー単行本で出ているようですね。山下ナナオ先生のイラストも綺麗に再現され、カバーレイアウトもほぼそのまま踏襲されています。
 本文をめくってみてもすべて漢字でわかるようなわからないような、なのですが…中華圏の読者はこうした架空の中華ものをどんな感じで楽しんでくださるのかしら?とちょっと不思議な気持ちになります。
 ともあれ、日本の漫画だけでなくライトノベルもグローバルに楽しまれているのですね。すごいなあ!
 これからも全世界に向けてがんばるぞ!!と心に誓ったりするのでした(^^)。

ライトノベル大賞受賞作、2か月連続刊行!

2014年6月10日(火) 15:33

<近刊情報>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。
 毎日ものすごし湿気ですね。本がヨレてしなりそうでげんなりのトモねえです。


 今月26日頃発売の6月の新刊の帯、こんな感じになる予定ですのでチラ見せ。
201406051911000.jpg
 下が珠城みう先生の最新作『花嫁さまとあやかしの秘めごと~狢爛漫恋吹雪~』の帯。大好評だった『旦那さまはお狐さま~白狐繚乱恋吹雪~』の続編にあたります。今回のヒロインが惑わされる妖しは…!? 前作のカップル、小春と青月のその後もちらりと登場します、お楽しみに!
 上が第8回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞受賞作、当真伊純『八百万戀歌~やまといつくし、こひせよをとめ~』の帯です。先月末に発売された優秀賞&読者賞W受賞作の市瀬まゆ『覇王の娘』とお揃いの金の帯です。神と人とがまだ交わって国を作っていた古代日本を舞台にした、まほろばロマンです。近くまた冒頭をこちらで試し読みしていただきますね。


 第9回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門第3期のしめきりも今月末に迫ってきました。
 講評がもらえるラストチャンスです。それを元に改稿して、9月末日の最終しめきりに再投稿していただけます。
 投稿者のみなさん、今年デビューの新人作家さんに続くべく、がんばっていただきたく思います!


 読者のみなさん、フレッシュパワーあふれるルルル文庫のラインナップ、今後もお楽しみに!!

 

5月の新刊、試し読みができます!

2014年6月 9日(月) 14:29

<編集者よりのお知らせ>

 ルルル文庫読者のみなさま、こんにちは。
 関東地方も梅雨入りして、日々どんよりですね。静かな雨音を聞きながらの読書は風情がありますが、ゲリラ豪雨は困るトモねえです。


 さて、5月の新刊が「ソク読み」で試し読みできるようになっています。
 宮野美嘉先生の最新作『荊姫と嘘吐きな求愛』こちらから。
 そして第8回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門優秀賞&読者賞W受賞作の市瀬まゆ『覇王の娘』こちらから。


 冒頭を読んでみて引き込まれたら…お買い上げお待ちしています!


 さらに今月26日頃には、同じく優秀賞受賞作の当真伊純『八百万戀歌~やまといつくし、こひせよをとめ~』も発売になります。神と人とが交わって暮らす古代日本を舞台にしたまほろばロマンス、お楽しみに!
 

6月の新刊発売延期のお知らせ

2014年6月 9日(月) 14:26

<編集者よりのお知らせ>

 ルルル文庫5月新刊の巻末、および封入の「ルルル・ナビ」で、6月発売と告知しました蒼井湊都先生の『舞踏会の夜に(仮)』は、ルルル文庫公式サイトでも告知しましたととおり、都合により発売を見合わせることになりました。
 読者のみなさまにはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
 引き続きルルル文庫をご愛読くださいますようお願いいたします。